023.11.1(水) 福岡くしだLCとの交流会in柳川(白秋祭)

023.11.1(水) 福岡くしだLCとの交流会in柳川(白秋祭)

私共のホームである柳川市では毎年11月1日から開催の『白秋祭』が今年も始まりました。

そんな秋深まった良き日に、「福岡くしだLC」に遠路遥々お越しいただき、柳川LCとの交流会を催しました。

詩人「北原白秋」の業績を偲び開催される白秋祭。

メインイベントである水郷柳川の掘割を利用した水上パレードでのおもてなし交流会でした。

夕闇染まる頃、二艘の船に乗船です。

次第に乗船場である沖の端が夜明かり包むムードに。

乗船するや否や、両クラブの親睦 発展を祈念しての乾杯です。

出航前ではありましたが、互いの親交深まる時間でした。 暗くて写真ボケてます。すいません。

いよいよ出航。実は今年は川下りではなく川登りのコースでした。縁起がいいですね。

川辺の随所に太鼓や雅楽などのステージがあり幻想的な雰囲気。また川岸や橋の上では花火で歓迎の地元小学生をはじめ地元の方々が手を振って迎えて下さいました。

約2時間ちょっとの非日常的な「どんこ船」での小旅行。

あっという間に終点に到着。フィナーレは打ち上げ花火。

船上から見上げる秋の花火はいかがでしたでしょうか。

下船後は二次会へ。お時間の許す限りではありましたが、お酒を交えての歌と会話での交流は貴重な時間でした。

互いのクラブの活動 特色及び雰囲気など、顔と顔とのお付き合いでしか見えない素敵な交流会だったと自負しております。

しかし、至らない点も多々あったかと反省しております。やはり”おもてなし”は簡単ではありませんね。

今後とも我々柳川LCを末永く宜しくお願い申し上げます。プライベートでもぜひ柳川にお越しください。